自身の経験からのラケットとは
僕自身はレベルで言うと高校生で全日本総合に出場、国体5位レベルでした。
ですがラケットのシャフトは上級者の硬めだったかというとそうではなく柔らかめが好きでした。
これが合っていたかどうかは分かりませんが、個人的にその方が好きだったというのがあります。
その時はダブルス専門の選手でしたが後衛でスマッシュを打つ方が多かったです。
またレシーブをするのが好きな選手でしたので軽くてコンパクトに、そして柔らかいシャフトが好みでした。
スマッシャータイプの選手でこのレベルでやるにはちょっと珍しいラケットを好むタイプの選手だったかもしれません。
普通は男子でこのレベルの選手となるとシャフトは硬めを使用する選手がほとんどですから。
初心者、中級者のラケット選びはある程度ここで上記したのに沿って購入することをお勧めしますが、上達してくるとその人の好みやプレーによって別れてくるでしょう。
ショップで購入する際は?ラケット診断とは?
正直なところを言うと、ショップなどで手に取り素振りをしてみてもガットを貼ってグリップを巻いていざ体育館でシャトルを打ってみないとわからない。
これだと思って買ってもそのような経験がある人もいるでしょう。またこの記事を読んだ後に「あの記事に書いてある通りだった」と思うかもしれません。
野球のバッドだってどれだけ素振りでいいと思っても、いざ球を打った時の反発力だったり感触だったり実打ちとは違うと思います。
ですので、少し気をつけるポイントとしてはショップでの素振りと実際の羽打ちでは違うということを頭に入れておいてください。
特に学生はこれから筋力もつきどんどん体が変化していきますので、徐々にラケットが合わなくなりますがそれは成長している証拠です。
どんどんラケットもレベルアップさせて、メーカーさんから提供されるように頑張ってください。
結構な値段するんで、親のことも考えてあげましょう。笑
ラケット診断について
ネットで「バドミントンラケット」と検索すると「ラケット 診断」と出てきます。
何かと思って調べてみると色々質問に答えて自分に合ったラケットを診断するという類のものですが個人的にはあまり良いものとは思えません。
その診断で導き出されたラケットが必ず自分に適しているかどうかというのはとても微妙なところです。
もしそういった診断でラケットを購入しようとしている人は少し留まるよう忠告しておきます。
あくまで個人的な意見ですので、あなた自身の判断ということにはなりますが。苦笑
ポイント
色々なところを見て選び方のポイントとか書いているサイトはたくさんあると思いますが、結局はみなさん感覚で気に入ったのを購入すると思います。
どんなに「ヘッドが重くて」とか「重量のバランスが」とか言われても結局はその時に打った感覚ではないでしょうか。
それに試打で使って感覚がよくてもその後やっぱり違うなとなることもありますしね。その日の調子にもよります。
要は上級者向けだろうが中級者向けだろうがが当事者にしかわからない感覚があるということです。
なので中級クラスからは「これが上級者向けのラケット」「これが中級者向けのラケット」とカタログにあっても自身が気に入ればそれでいいのではないかと。
そこからはそのラケットに合わせたスキルをつければいいだけの話です。
さすがに初心者が上級者クラスを使うのは難しいかもしれませんが。苦笑
まとめ
いかがだったでしょうか。あなたのラケットを選ぶ参考基準になったでしょうか?
大体のサイトがラケットについての記述は同じことを書いているかと思います。
まだ初心者の方ならラケットを悩むというレベルまで到達していないかもしれませんが色々なサイト見ちゃいますよね。
その調べている時が楽しいのかもしれません。
逆に上手くなってリーガーレベルになると選ぶというよりもメーカーさんから頼まれるようになりますからね。
「使って感想聞かせてよ」みたいに。
小学生や中学生でしたらそうなるように頑張ってくださいね。
あなた自身にぴったりのラケットを見つけれるよう参考にしてください!
皆さんももうすでに他の方のラケットを借りて試打しているから他のを欲しくなっているのだとは思いますが、
できるだけ色々な人のを借りてじっくり感覚を感じてその中でピタッとくるのがあればそれでいいと思います。
メーカーさんは色々なラケットを出しているので必ず自分が気に入ったラケットはあります。
焦らずに色々試してください。
バドミントンネパール代表コーチやってます。人気記事。