[6日目]練習4日目でネパール代表選手が半分に。今週中には全滅ペースだね!

バドネパール代表コーチ

体育館に着く前にフィジカルコーチの山下君と歩きながら話してたんですよ。「そろそろ休む選手出てきたりしてね」「いやー、それはまだ早いんじゃないですか」なんてね。いやいや、体育館に着いてみたら2人しか選手揃ってへんやんけ。

半分になろうが全滅しようが関係ネイ

「○○は?」

代表キャプテン「sick(病気)です」

「あ、そう。○○は?」

代表キャプテン「sick(病気)です。」

「あ、そう。じゃあ、始めるかー」

と、練習実質4日目にして選手は半分の5人に。

“まあ5人いれば団体戦には出場できる人数だから良しとするか”とスーパーポジティブな自分。

すごーく楽なトレーニングしかやってもらってないんだけどねw

と、そんなこんなを考えていたら代表チームの監督が遅れてナマステ。

「いやー、昨日は練習に来なくてごめんねナマステー」と、一言。

「おっけーおっけー。期待してないから大丈夫ヨン♪」と、切り替えします。

性格の優しい生真面目なトレーナーの山下君は選手の体を見たり彼らのフィジカル数値を集めたりするのに同意書の説明を代表監督に説明。

「一応、日本では同意書にサインをしてもらってやらないといけないので、監督に了解と説明をしていました」と。

「んなもん聞かんでやりゃええがなー」と言うものの、

「一応日本では決まりですし、何かあった時に責任問題になることもあるので」と、山下君。

君は理学療法士の鏡だよ。

高田純次ばりに適当な僕とは大違い。山下君が一緒にネパールに来てくれて助かってます。

 

代表監督とうとう一般人を指導

前回の記事でも書いているんですが、途中までは一般の人たちも体育館を使って遊んでいるんですね。

まあずっと、とまではいかなくとも、それなりの時間まで。

代表チームにはフットワークの練習をやってもらって、ふと隣を見るとまさかの一般人の方に代表監督が座りだすw

いやいや、そんなことがあるはずないと思い自分のほっぺたをつねってもう一度アップで撮影。

な・ま・す・て・ー!!

おーい、あんたここに何しに来てるんだよー。

昨日は来なかったけど、今日は体育館には来たから一般人の練習見ててもいいよねーって、そんな代表監督俺は知らないよー。

ってゆーか、

途中から立ち上がって真剣に一般人のバドミントン見てどうすんだよー!!

手前に写っている女の子代表選手なんだから、彼女をしっかり見てやれよー。

と、思いながらも無駄な期待はせず。

ええ、もちろん気が付いた時には監督はどっかに消えていなくなってましたけどね。

 

新しい監督が居座る

代表選手を見ることなく、期待のできない監督を撮影していると、ふと女子選手を鋭い眼差しで見つめる一人のネパール人。

「あれ?もしかして紹介されていないだけで他に新しい監督がいたのか?」と色々と頭を巡らします。

いやいや、っぽい!!それっぽい!!

代表の監督っぽい!!

貫禄すごいじゃないですかー!!

これですよこれ!僕が期待していた代表監督の貫禄はこれですよ!!

いやー、すいません。本当にネパール代表チームのことを熟知しているって感じの佇まいですよね。

頭の上にサングラスをかけるってやっぱり代表クラスの監督はこうじゃなきゃね!

と、思っていたら何やら山下君に話しかけているではありませんか。

選手のチェックか何かと思っていたら数分後に山下君が僕のところへ来て相談に。

「あのー、あの人バドミントンを最近始めたらしくて僕たちに指導をしてくれないかと話しかけて来たんですが」

知らんがなー!!

そんなもん俺らに頼まんでもここにくそ暇そうにしてるバドミントンコーチいるからこのおっさんに頼みなシャイ!!

「いくら払えばコーチしてくれるかhassyさんに聞いて来てくれと言われたんですが」と、山下君。

「ばかたれー!ネパールなんてどこでもコートがあるんだからそこらへんでやってきなはれ!!」

「俺は初心者のおじさんにバドミントン教えてるほど暇じゃないんじゃー!」と、一蹴。

頼むぜ、ほんとに。

 

まあそんな感じで今日も大体昨日と同じメニューをこなしてもらって継続を促すわけです。

  • ウォーミングアップ
  • シャトル置きトレーニング
  • フットワーク
  • 基礎打ち
  • ノック
  • パターン練習
  • 2対1のオールコート
  • ダッシュ(3本のみw)
  • クールダウン

これで3時間半です。まあ一般的な中学校でできるくらいのトレーニングですが、彼らにするとかなりきついようで。

でも全権僕が握ってるんでついてきてもらうしかないですね。

脱落する人はそれまでだし強くなりたければ真剣に取り組めばいい。

あとは個々の問題です。

最後のストレッチなんですが、ヨガマット的な物もあまりなく体育館にあった適当な敷物で。

で、それすらなかった彼はどこから持ってきたのかYONEXのバナー広告ww

君、これYONEXの社員見たら怒られるぜ。

ま、どこまでもネパールはネパールですね!

さて、明日は選手が2人かな?期待してます!!

 

 

7日目の記事はこちら↓
[7日目]バドミントン日本代表がチームに犬を帯同さすべき3つの理由
最近の日本代表バドミントンを見ていると、いまいち何かが足りないと思っていました。でもそれは僕自身がネパール代表チームを指導していて何が足りないのか気がつくことができました。真剣に記事を書きますので、最後まで読んで下さい。 代表チームに犬は...